人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松市浜北温水プール

今週も、週末は浜松にいます。来月中旬までは、月曜、金曜に、こちらで授業があり、また、単身赴任のための居住場所を探す必要もあり、しばらく、週末は浜松にいることが多くなります。今日は、勤務先から5kmほど北にある公営プールに行ってみました。使用料が560円と若干高く(相変わらずコメントのスケールが小さい)、この点は期待外れでした。さらに、25M x 4コースという、設備の立場からは、それほど良いとは言えない条件ではありましたが、4コースのうち、2コースが往復コース、1コースがゆっくり泳者向け往復コース、残りの1コースが25M完泳しない人用練習コースとなっていて、使用する方のコース選択がしっかりしていて、おかしな泳速の方がおらず、思ったより練習できました。Walking専用コースが25Mプールとは別にあり、この点も良いのかもしれません。水温も、レクリエーショナルな25Mプールとしては低く、水深も125cmあり、割と泳ぎやすかったです。ただ、平日、仕事の後に行くプールとしては、Tobioと浜北温水のどちらに行くか、という点では迷うところです。Tobioは長水路である上、料金も400円でスーパー銭湯まで付いている、という圧倒的な好条件ですが、片道16kmという遠方にあります。しばらく、週一ペースで市内のプールをめぐり、判断したいと思います。

MENU
1. W-up: 8 x 25 M, Cr
2. Kick w board :4 x 25 M, Flutter kick, 34"~25", descending
3. Loosen: 4 x 25 M
4. Pull: 12 x 25 M, Cr w bouy
5. Swim: 12 x 25 M, 2-kick Cr
6. Down: 100 M, EZ Cr
Swim Total: 1100 M

最近、再び泳ぎ始めて思うのですが、800Mくらい泳がないと、調子がでてきませんね。泳ぎ始めて800Mくらいの間に、色々な泳ぎの変な要素が出てきて、泳ぎの改善に向けて色々なトライをしているうちに身体がほぐれてきて、800 Mくらいを過ぎてから、力が抜けて、それなりの泳ぎになる感じがします。そんなわけで、現在は、本来の泳ぎになったところで終わり、という感じです。色々と理屈をこねくり回しながら考えて練習するのが好きなのですが、距離を泳がないと掴めないものがあるように感じます。そういう意味では、長水路で長い距離を泳ぐ、ということが必要かもしれません。
浜松市浜北温水プール_f0007641_23255079.jpg

by yfmiura | 2017-06-25 23:26 | 今日のトレーニング


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
more...

お気に入りブログ

Links

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧