人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Surly Long Haul Trucker 完成

三連休に、ついに、Surly Long Haul Trucker が完成しました。今まで乗っていた古いMTB、Miyata Ridge Runnerのパーツを可能な限り引っ越しさせてケチッて組んだので、走りそのものには、あまり期待をしていなかったのですが、思ったより軽い走りで、概ね満足しています。ポジションもバッチリです。細かい点は、もう少し乗ってからインプレします。ただ、あまり細かい点を気にせずに、走れるだけ走ってみたいと思います。

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_18143071.jpg
Miyata Ridge Runnerから引っ越しさせたコンポーネント類、概ね、Alivioグレードで、Deoreグレードが少し混じっています。

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_18155997.jpg
AlivioグレードのRear Derailer。かなり、ボロくなっていますが、分解してキレイにしました。組立というよりは、こういったクリーニングに手間がかかりました。

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_18181038.jpg
室内で組み終わったところです。

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_18192143.jpg
こんな感じです。ミノウラの1.2 kgのスチール製リアキャリアが効いて、この状態で総重量14.0 kgです。重量は、ママチャリに近いです。あと、フェンダー、ハンドルを始めとして、ランドナーをイメージしたシルバー系ではなく、個性を出そうとして黒で攻めたのですが、完成して眺めてみると、「と、と、豆腐屋自転車?」という意外な方向性の印象を醸し出してます。まあ、これはこれでよしとしたいと思います。

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_18282993.jpg

Surly Long Haul Trucker 完成_f0007641_1828491.jpg
初出勤前です。今日は、頂き物のリンゴやら、資料やら、偶然、大量に荷物があり、かなりの重量を積載して出勤しました。以前のMTBですと、これだけ積載すると、かなり前後バランスが悪くなり、平地は勿論、登りなど、かなり不安定なのですが、この自転車は、勤務先直前のかなりの激坂を、全く違和感なく(荷物の存在を忘れてしまうほど)登ってしまいました。超ロングホイールベース(46cmのフレームのホイールベース104cmを越えています)の威力でしょうか。未だ、乗り始めたばかりですが、このフレーム、Long Haul Truckerが世界一周等のアドベンチャーツーリングに良く使われていることに納得し、自転車というのは、重量ではないということを実感しました(2階の部屋に担いで上がるのは、やはり、筋トレしていないときついという重さではありますが)。
by yfmiura | 2009-11-24 18:59 | 自転車


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
more...

お気に入りブログ

Links

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧