TOBIO再び

夏休みに入りました。明日から広島に帰省しますが、本日、浜松のTOBIOで泳ぎました。1コースを、ゆっくり泳がれている年配の方と二人でシェアし、壁で雑談をしながら、人生の先輩と一緒に練習しました。昭和11年生まれ、80歳の名古屋の方なので、他界している私の父と同年代(父は昭和10年生まれ)ですね。名古屋の日本ガイシのプールに泳ぎに行ったところ、大会が開催されていて練習できず、このままでは引き下がれないので、豊橋で乗り換えて、浜松に遠征して来られた、とのこと。80歳で、このスピリット、最近の私の練習への姿勢を省み、深く恥じ入りました。終戦直後の名古屋の話、ラジオで聴いて応援した古橋選手の試合など、興味深いお話しを色々聴かせていただきました。私も、25年後、どこかのプールで50歳台の若者(?)に何か面白い話をしたいですね(バブルの話ではしょうがないので、私達の世代の場合、ネタとしては厳しいように思いますが...)。本日も、やはり、800 Mを越えてから、感覚が良くなってきたので、アップは800Mくらいやって、その後、メインを泳いで、やはり、トータルでは2000Mくらい泳がないといけないな、と思いました(先ずは、週一で水に入ることから、だとは思いますが)。

MENU
W-up: 4 x 50 M, Cr
Kick: 4 x 50 M, Flutter w board (75~80秒)
Swim: 12 x 50 M, Cr
Swim Total:1000 M
最大心拍数:168拍/min
f0007641_21325462.jpg

TOBIO遠景、遠州灘方面から
[PR]
by yfmiura | 2017-08-10 21:36 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yfmiura.exblog.jp/tb/28040693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えいじろう at 2017-08-16 08:13 x
TOBIO 一度泳いでみたいプールです。

古橋広之進記念プールになっているんでしたっけ?

私も自主練では

Walk&け伸び200
Swim200
50*4 IM/Fr
Kick50*4IMO
Pull50*4IMO
をほぼ1セットにしていますので
1000でアップ?終了。
その後メインに向けた練習に入ります。

そうするとダウンも含めて2000+になってしまいますね。

それ位が年齢的にも程良さそうです(笑)。
Commented by yfmiura at 2017-08-16 09:45
えいじろうさん>コメントありがとうございます。ToBioの正式名は、古橋廣之進記念浜松市総合水泳場です。素晴らしいプールですが、やや交通の便が悪いためか、空いています。機会があったら是非いらしてください。アップは1000Mですか、やはり。アップで終わるのは勿体ないので、少しずつ距離を伸ばして2000Mくらい泳げるようにしたいと思います。亡くなった新井さんも、「アップで800Mあたりから、色々なもの(泳ぎの悪い要素が)が出てきて、その後、しばらくすると、良い泳ぎになってくる」と言われていました。身体を解して始動するには、1000M程度は必要なのでしょうね。


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...

お気に入りブログ

最新のコメント

えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 09:45
TOBIO 一度泳いで..
by えいじろう at 08:13
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 18:35
お話を伺いますと、Tob..
by えいじろう at 07:36
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 21:07
先ずは、新天地でのスター..
by えいじろう at 07:26
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 13:21
フィンが使用できるプール..
by えいじろう at 05:54
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 22:47
確かに 25mでは ばて..
by えいじろう at 05:47

Links

最新のトラックバック

84506 Blog V..
from 84506 Blog Ver..
204330 Blog ..
from 204330 Blog Ve..
今日のトレーニング(東京..
from 山さんのブログ
長谷川投手 引退
from CornerStones

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧