人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.10.27-スイム:トータル・イマージョンのドリルやりました。

自主練習をしました。右肩が使い物にならないので、どうしようかと思ったのですが、良い機会かと思い、Total Immersion(TI)のクロールのドリルをやりました。水泳を始めて間もない頃、2003年あたりでしょうか。未だ、Total Immersionの日本支部がない頃、ネットサーフィンをしていると、Total Immersionの練習に関する熱いディスカッションが米国のネット上でなされているのを読み、ネットで、”Fish-like Freestyle"というビデオを買ったのでした。

基本的には、腰が下がらない姿勢・バランスを順を追って覚えていくというもので、息が上がってしまうような"努力"をしてはいけないことになっています。基本的には、これは有効な練習だと思います。「選手のやっているキツイ練習を真似して、中高年用に強度を落としてやって頑張る」というのは、中高年にとって正しい練習とは思えません(肩を壊している中高年が言うと説得力がないですが)。

ただ、やってみると判るのですが、クロールのローリングがとても大きくなり、殆ど、サイドキック状態から反対側のサイドキック状態に切り替わる感じのクロールになります。これだと、ストローク数が減るのですが、スプリントでは、極端に言えば、骨盤はローリングせず、強いキックを下向きに打って、上半身が捻られて少しローリングという泳ぎが必要だと思うのです。実際、その当時の私の50M FrのDive Dashの映像などを見ると、ぐるんぐるんローリングして、変な泳ぎです。その後、通い始めた横浜サクラスイミングスクールのコーチからもローリングし過ぎてキャッチができなくなっているとの指摘を受けました。

一昨年、たまたま、TIコーチの方とお話しする機会があったのですが、TIのメソッドは進化し続けていて、その当時の問題点は改善されているとのことでしたので、今は違うのかもしれません。ただ、そんな経緯があり、その後は、クロールのローリングを小さくして、できるだけフラットに泳ごうと思ってTIのドリルから遠ざかっていました。ただ、腰が下がらない姿勢を確認して身に付けるには非常に良いですし、色んなローリング角度でキックを打つので、キックの水の捉えを磨くのにも良いと思います。右肩の状態が悪く、今日、泳いだ感じでは、ブレでも肩に来てしまうので、当面、TIのドリルの復習をやっていこうと思います。

MENU
TI Drills
1. Balance on back, 2x 25M
2. Sweet spot, 1 x 25M (L), 3 x 25M (R)
3. Active balance, 2 x 25M
4. Skating, 2 x 25M(L&R)
5. Underskating, 2 x 25M (L&R)
6. Underskating with rolling back to the skating position, 2 x 25M (L&R)
7. Underswitching, 2 x 25M (L&R)
8. Double underswitching, 2 x 25M (L&R)
9. Triple underswitching, 2 x 25M (L&R)
10. Recovery balance, 2 x 25M (L&R)
11. Zipper switching, 2 x 25M (L&R)
12. Double zipper switching, 2 x 25M (L&R)
13. Triple zipper switching, 2 x 25M (L&R)
14. Multiple (5) zipper switching, 2 x 25M (L&R)
15. Swim, form, 4 x 25M Fr, Ba &Br
16. Kick: Fr w board, 4 x 25M, on 45” (31”-29”-29”-27”)
17. Down: 7 x 25M, Fr
Swim Total: 1125M
by yfmiura | 2011-10-27 23:50 | 今日のトレーニング


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
more...

お気に入りブログ

Links

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧