2009.5.14-スイム:バイオラバー水着で泳いで見ました

Aquasideのバイオラバー水着を試した。50M Frのダイブダッシュ。計測ミスでタイムは推定なのだが、31秒か、31秒をちょっと切ったか?というくらい。練習時間を40分くらいしか取れず、(1)陸上アップは自転車5分のみ、(2)W-upも550Mと少なく、(3)神経系を刺激する25Mダッシュも2本だけ、(4)十分に休息をとらずに、練習水着からAquasideに着替えて直ぐにDive dash、(5)連休中に2度、連休明けに一度風邪を引いてしまい、12日ぶりのスイム。今日も、 ボードキックをやっても、ダッシュをやっても、心拍数が180/minくらいまでしか上がらず(通常、200/min を超えます)、不調。等の条件を考えると、31秒前後のタイムは、かなり速い。泳いだ感じも、浮き上がった直後、1/8呼吸をする気にならず、1/4呼吸になってしまい、その後もずっと1/4呼吸で泳いだので、自分の感覚としては、32秒~32秒5の感じである。というわけで、自分の感覚よりも1秒くらいは速い。あと、特に、進むと感じたのは、スタート直後とターン直後の水中。それ以外は、やはり、泳ぐのは水着ではなく、自分だという感じ。また、不調にも関わらず、前半25Mにスピードが出てしまうので、後半、ばててしまうという感じもあった。総合的に捉えると、ドーンと爆発的なパワーを引き出すことができるが、それなりに練習を重ねていないと(私が、まさに、それなのですが)、後半持たない水着という感じである。特に、100Mだと、厳しい感じである。ゴムチューブで引っ張ってもらうと、スピードは出るけど、とっても疲れますね。ちょっと似た感じ。持久力も耐乳酸能力も上のレベルが要求されそうである。私の今の練習量ではキビシイですね。


W-up: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル, 2-beat Fr
Pull: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル&bouy, 小さな2-beatのキックを入れる
Kick: 4tx25M on 45" (27-28"), Fr kick w board
Dash: 2tx25M on 1' (16"/17")
Loosen: 50M
Dive dash: 50M Fr, all-out, 31"(14"/17")(推定)
Down: 125 M, EZ Fr


Swim Total: 775 M
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by yfmiura | 2009-05-14 23:11 | 今日のトレーニング


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


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