北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

Swimming for Life

yfmiura.exblog.jp

マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。

ブログトップ

2009.5.14-スイム:バイオラバー水着で泳いで見ました

Aquasideのバイオラバー水着を試した。50M Frのダイブダッシュ。計測ミスでタイムは推定なのだが、31秒か、31秒をちょっと切ったか?というくらい。練習時間を40分くらいしか取れず、(1)陸上アップは自転車5分のみ、(2)W-upも550Mと少なく、(3)神経系を刺激する25Mダッシュも2本だけ、(4)十分に休息をとらずに、練習水着からAquasideに着替えて直ぐにDive dash、(5)連休中に2度、連休明けに一度風邪を引いてしまい、12日ぶりのスイム。今日も、 ボードキックをやっても、ダッシュをやっても、心拍数が180/minくらいまでしか上がらず(通常、200/min を超えます)、不調。等の条件を考えると、31秒前後のタイムは、かなり速い。泳いだ感じも、浮き上がった直後、1/8呼吸をする気にならず、1/4呼吸になってしまい、その後もずっと1/4呼吸で泳いだので、自分の感覚としては、32秒~32秒5の感じである。というわけで、自分の感覚よりも1秒くらいは速い。あと、特に、進むと感じたのは、スタート直後とターン直後の水中。それ以外は、やはり、泳ぐのは水着ではなく、自分だという感じ。また、不調にも関わらず、前半25Mにスピードが出てしまうので、後半、ばててしまうという感じもあった。総合的に捉えると、ドーンと爆発的なパワーを引き出すことができるが、それなりに練習を重ねていないと(私が、まさに、それなのですが)、後半持たない水着という感じである。特に、100Mだと、厳しい感じである。ゴムチューブで引っ張ってもらうと、スピードは出るけど、とっても疲れますね。ちょっと似た感じ。持久力も耐乳酸能力も上のレベルが要求されそうである。私の今の練習量ではキビシイですね。


W-up: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル, 2-beat Fr
Pull: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル&bouy, 小さな2-beatのキックを入れる
Kick: 4tx25M on 45" (27-28"), Fr kick w board
Dash: 2tx25M on 1' (16"/17")
Loosen: 50M
Dive dash: 50M Fr, all-out, 31"(14"/17")(推定)
Down: 125 M, EZ Fr


Swim Total: 775 M


■  [PR]
トラックバックURL : http://yfmiura.exblog.jp/tb/11065794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by defD at 2009-05-18 18:46 x
こんちは。
レポート、ありがとうございます。 ウチのクラブの選手にアクアサイドの感想を訊ねても、なぜか知りたい回答を得られなかったのですが、おかげさまでずいぶんスッキリした気分になりました。
もはやAquasideは手に入らないかも知れませんが、アルペン製のロングスパッツは買っておこうと思いました。 私が使えるかどうかは別にして(笑)

ちなみに、私も久米仙の古酒をいただくと、なぜか体調を崩します。 他の銘柄だと平気なんですが・・・
それでも昨日、久米仙のクースーを見つけてしまったので買ってしまいました・・・
開封せずにすぐに知人宅へ預けましたけども。
Commented by yfmiura at 2009-05-19 22:54
コメントありがとうございます。繰り返しになりますが、Aquaside、特に、速く感じるのは、水中で、水上では速さは自覚できないのですが、もしかしたら水上もちょっと速いのかも知れません。25M Fr, 50M Frは、速いタイムが出そうです。また、私の場合、100M Frは、恒久的な練習不足もあり、レース前に気持ちが折れてしまい、前半、抑えてしまい、よく、「75M過ぎたら意識がなくなるくらいとばしてください。」とか、「半フリの後、気合だけでもう一本行く感じで!」とか、「半フリ30秒で行けるのなら、前半32秒で!」とか、恐ろしいアドバイスを受けるので、前半、グイーンと行ってしまう感じの水着は、100M Frにも良いように思っています。あと、ティゴラ、とてもいいみたいです。どうも、バイオラバー素材の水着は、スイマーのレベルを選ばず、その人なりに速くなりますが、LR、FS-PRO等は、ある程度のレベルがないと厳しいようです(強い呼吸筋もないと、苦しくなってしまうみたいです)。17(日)の日本短水路、体調不良で棄権したので、6月中旬の長水路の大会(50 M Fr)でAquasideを試してみたいと思います。また、ご報告いたします。
Commented by yfmiura at 2009-05-19 22:59
久米仙、そうなんですか。私も、他の銘柄だと、むしろ、泡盛は、翌日に残らなくて、好きなので、この症状、初めてです。瑞穂とか、沖縄に行ったら、良く飲んだり買ってきたりします。久米仙も、ロックは止めて、かなり薄めの水割りにしたら、何とかなりそうですが、それだと、古酒買った意味がなさそうな感じでちょっと後悔してます。
by yfmiura | 2009-05-14 23:11 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(3)
XML | ATOM

skin by excite