「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2009.5.14-スイム:バイオラバー水着で泳いで見ました

Aquasideのバイオラバー水着を試した。50M Frのダイブダッシュ。計測ミスでタイムは推定なのだが、31秒か、31秒をちょっと切ったか?というくらい。練習時間を40分くらいしか取れず、(1)陸上アップは自転車5分のみ、(2)W-upも550Mと少なく、(3)神経系を刺激する25Mダッシュも2本だけ、(4)十分に休息をとらずに、練習水着からAquasideに着替えて直ぐにDive dash、(5)連休中に2度、連休明けに一度風邪を引いてしまい、12日ぶりのスイム。今日も、 ボードキックをやっても、ダッシュをやっても、心拍数が180/minくらいまでしか上がらず(通常、200/min を超えます)、不調。等の条件を考えると、31秒前後のタイムは、かなり速い。泳いだ感じも、浮き上がった直後、1/8呼吸をする気にならず、1/4呼吸になってしまい、その後もずっと1/4呼吸で泳いだので、自分の感覚としては、32秒~32秒5の感じである。というわけで、自分の感覚よりも1秒くらいは速い。あと、特に、進むと感じたのは、スタート直後とターン直後の水中。それ以外は、やはり、泳ぐのは水着ではなく、自分だという感じ。また、不調にも関わらず、前半25Mにスピードが出てしまうので、後半、ばててしまうという感じもあった。総合的に捉えると、ドーンと爆発的なパワーを引き出すことができるが、それなりに練習を重ねていないと(私が、まさに、それなのですが)、後半持たない水着という感じである。特に、100Mだと、厳しい感じである。ゴムチューブで引っ張ってもらうと、スピードは出るけど、とっても疲れますね。ちょっと似た感じ。持久力も耐乳酸能力も上のレベルが要求されそうである。私の今の練習量ではキビシイですね。


W-up: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル, 2-beat Fr
Pull: 8tx25M, w センターマウントシュノーケル&bouy, 小さな2-beatのキックを入れる
Kick: 4tx25M on 45" (27-28"), Fr kick w board
Dash: 2tx25M on 1' (16"/17")
Loosen: 50M
Dive dash: 50M Fr, all-out, 31"(14"/17")(推定)
Down: 125 M, EZ Fr


Swim Total: 775 M
[PR]
by yfmiura | 2009-05-14 23:11 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yfmiura.exblog.jp/tb/11065794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by defD at 2009-05-18 18:46 x
こんちは。
レポート、ありがとうございます。 ウチのクラブの選手にアクアサイドの感想を訊ねても、なぜか知りたい回答を得られなかったのですが、おかげさまでずいぶんスッキリした気分になりました。
もはやAquasideは手に入らないかも知れませんが、アルペン製のロングスパッツは買っておこうと思いました。 私が使えるかどうかは別にして(笑)

ちなみに、私も久米仙の古酒をいただくと、なぜか体調を崩します。 他の銘柄だと平気なんですが・・・
それでも昨日、久米仙のクースーを見つけてしまったので買ってしまいました・・・
開封せずにすぐに知人宅へ預けましたけども。
Commented by yfmiura at 2009-05-19 22:54
コメントありがとうございます。繰り返しになりますが、Aquaside、特に、速く感じるのは、水中で、水上では速さは自覚できないのですが、もしかしたら水上もちょっと速いのかも知れません。25M Fr, 50M Frは、速いタイムが出そうです。また、私の場合、100M Frは、恒久的な練習不足もあり、レース前に気持ちが折れてしまい、前半、抑えてしまい、よく、「75M過ぎたら意識がなくなるくらいとばしてください。」とか、「半フリの後、気合だけでもう一本行く感じで!」とか、「半フリ30秒で行けるのなら、前半32秒で!」とか、恐ろしいアドバイスを受けるので、前半、グイーンと行ってしまう感じの水着は、100M Frにも良いように思っています。あと、ティゴラ、とてもいいみたいです。どうも、バイオラバー素材の水着は、スイマーのレベルを選ばず、その人なりに速くなりますが、LR、FS-PRO等は、ある程度のレベルがないと厳しいようです(強い呼吸筋もないと、苦しくなってしまうみたいです)。17(日)の日本短水路、体調不良で棄権したので、6月中旬の長水路の大会(50 M Fr)でAquasideを試してみたいと思います。また、ご報告いたします。
Commented by yfmiura at 2009-05-19 22:59
久米仙、そうなんですか。私も、他の銘柄だと、むしろ、泡盛は、翌日に残らなくて、好きなので、この症状、初めてです。瑞穂とか、沖縄に行ったら、良く飲んだり買ってきたりします。久米仙も、ロックは止めて、かなり薄めの水割りにしたら、何とかなりそうですが、それだと、古酒買った意味がなさそうな感じでちょっと後悔してます。


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

お気に入りブログ

最新のコメント

えいじろうさん> コメン..
by yfmiura at 12:16
さっそく2キックの練習さ..
by えいじろう at 07:39
えいじろうさん>御連絡あ..
by yfmiura at 11:42
 6/13朝に冷たく..
by えいじろう at 06:50
>えいじろうさん コメン..
by yfmiura at 11:10
私の場合は、72が 壁に..
by えいじろう at 07:29
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 14:48
自転車通勤 これを..
by えいじろう at 05:37
えいじろうさん>私は、長..
by yfmiura at 19:17
えいじろうさん>私の考え..
by yfmiura at 18:58

Links

最新のトラックバック

84506 Blog V..
from 84506 Blog Ver..
204330 Blog ..
from 204330 Blog Ve..
今日のトレーニング(東京..
from 山さんのブログ
長谷川投手 引退
from CornerStones

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧