浜松市浜北温水プール

今週も、週末は浜松にいます。来月中旬までは、月曜、金曜に、こちらで授業があり、また、単身赴任のための居住場所を探す必要もあり、しばらく、週末は浜松にいることが多くなります。今日は、勤務先から5kmほど北にある公営プールに行ってみました。使用料が560円と若干高く(相変わらずコメントのスケールが小さい)、この点は期待外れでした。さらに、25M x 4コースという、設備の立場からは、それほど良いとは言えない条件ではありましたが、4コースのうち、2コースが往復コース、1コースがゆっくり泳者向け往復コース、残りの1コースが25M完泳しない人用練習コースとなっていて、使用する方のコース選択がしっかりしていて、おかしな泳速の方がおらず、思ったより練習できました。Walking専用コースが25Mプールとは別にあり、この点も良いのかもしれません。水温も、レクリエーショナルな25Mプールとしては低く、水深も125cmあり、割と泳ぎやすかったです。ただ、平日、仕事の後に行くプールとしては、Tobioと浜北温水のどちらに行くか、という点では迷うところです。Tobioは長水路である上、料金も400円でスーパー銭湯まで付いている、という圧倒的な好条件ですが、片道16kmという遠方にあります。しばらく、週一ペースで市内のプールをめぐり、判断したいと思います。

MENU
1. W-up: 8 x 25 M, Cr
2. Kick w board :4 x 25 M, Flutter kick, 34"~25", descending
3. Loosen: 4 x 25 M
4. Pull: 12 x 25 M, Cr w bouy
5. Swim: 12 x 25 M, 2-kick Cr
6. Down: 100 M, EZ Cr
Swim Total: 1100 M

最近、再び泳ぎ始めて思うのですが、800Mくらい泳がないと、調子がでてきませんね。泳ぎ始めて800Mくらいの間に、色々な泳ぎの変な要素が出てきて、泳ぎの改善に向けて色々なトライをしているうちに身体がほぐれてきて、800 Mくらいを過ぎてから、力が抜けて、それなりの泳ぎになる感じがします。そんなわけで、現在は、本来の泳ぎになったところで終わり、という感じです。色々と理屈をこねくり回しながら考えて練習するのが好きなのですが、距離を泳がないと掴めないものがあるように感じます。そういう意味では、長水路で長い距離を泳ぐ、ということが必要かもしれません。
f0007641_23255079.jpg

[PR]
# by yfmiura | 2017-06-25 23:26 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(1)

6月の初泳ぎ@TOBIO(浜松市)

Swimming for Lifeというタイトルのブログの管理者が、6月に初泳ぎ、というのはおかしなことですが、事実です。昨日、初泳ぎが叶いました。膝も整形外科でリハビリを続けていて、少しずつ良くなり続けていますので、怪我の悪化が原因ではありません。実は、昨年10月末に、国立大学法人浜松医科大学医学部医学科教授の公募があり、それに応募しましところ、思いがけず、選出していただき、4月30日付で桐蔭横浜大学を退職し、5月1日付で浜松医科大学に着任しました。54歳(4月に55歳になりましたが)という年齢は、研究者としての新しいチャレンジには、ほぼ、リミットの年齢であり、転任を決断した次第です。

現在は、神奈川県内の二つの大学で非常勤講師として火、木に授業を行っており(前期中)、月、金に浜松医大で授業を行っていて、新幹線、または、東名自動車道で移動し、浜松では、学内の短期滞在者用宿舎に泊まっています。後期は、神奈川県内の二大学の授業は辞する予定ですので、7月中旬以降は、少し落ち着く筈です。そのような変化があり、年が明けた1月4日あたりから、ほぼ、休みがない状況も続き、プールに足が遠のいてしまっていました。単身赴任となる状況を、それほど抵抗なく受け入れた訳ではありません。できれば、首都圏で、自宅から通うところで新天地を、という思いはありましたが、選んでいただいたということは、やるべき仕事がある、ということだと思いますので、自分なりに研究と教育の両面で社会に貢献したいと思っています。

"Swimming for Life"というブログのタイトルは、競争のためでもなく、ただ、健康のためでもなく、自分の人生そのもののための水泳、という意味を込めています。ということは、仕事が忙しかろうが(皆さん忙しいはずですね)、マスターズの試合に沢山出られる状況であろうが、少ししか出られない状況であろうが、全く出られない状況であろうが関係ないはずです。そんなわけで、最近の私の状況は問題があったように思います。7月中旬以降は、いわゆる単身赴任生活となり、週末には神奈川県の自宅に戻る生活スタイルにしたいと思っていますので、なかなか試合には出にくい状況となるとは思いますが、少しずつでもよいので、定期的に泳ぎ、水泳への復帰を果たしたいと思っています。

昨日、土曜日の夕方、念願の古橋廣之進記念浜松市総合水泳場(TOBIO)デビューを果たしました。6月ですが、初泳ぎです。たまたま、昨日は、市民サービスデーということで、大人200円という信じられない低廉な利用料(通常の半額)で入場したのですが、設備も充実していて、泳いだ後には、サウナや露天風呂が付いたスーパー銭湯と同等な、水着を着ないで入る浴場もあり、これは、夢ではないだろうか、と感動しました。夕方7時前から泳いだのですが、50 Mプールのコースも空いていて、最初はコースに二人、後には、コースを独占でき、水温もやや低めで快適でした(一方、短水路は、水温が高過ぎて、私には向かない感じがしました)。クロールと背泳ぎで1050 Mほど流しました(今の私にはこれ以上は無理です)。また、競泳の歴史に関する展示もあり、とても充実しています。職場から車で16 kmほどあるため、それなりに遠いのですが、今後も時間のあるときに利用したいと思っています。

さて、泳ぎの方です。主に2キックのクロールで泳いだのですが、200Mを過ぎてから、少し、おかしなことになり、800 Mあたりまで、色々な問題点がぐちゃぐちゃと出てきましたが、800 Mを過ぎてから、力を抜いて、伏し浮きの状態(反らない姿勢)で進む、という感覚が少し生じてきて、最後は、現在の自分なりに、まあまあの泳ぎになりました。変な泳ぎになりながら、修正を試みたのですが、頭に浮かんだアドバイスは、奇しくも、古橋先生に私淑していた故あらいさんのアドバイスです。クロールの姿勢は、一直線のつもりで泳ぐと反ってしまう。おなかを縮めて丸くなるぐらいのイメージで一直線になる、というものです。ただ、やってみると、それほど簡単ではないですね。TIのイメージで深めにエントリーすると、楽に一直線の姿勢を作ることができるようにも思いますが、水面より少し下を、浅くエントリーした方が、身体が浮く感じがあります。ただ、こうすると、腹筋をしっかり使わないと身体が反ってしまって、キツイ感じもあります。浅めのキャッチになると、肩にも負担がかかり、且つ、反ってしまう、という問題ですね。何れにしても、もはや、以前の本務先のすぐ近くのスイミングクラブに通うことはできないので、浜松市内では、公営プールで自主練をやりながら、スイミングスクール等の練習の場所を探したいと思っています。

MENU
0.ストレッチング
1.Swim: 50 M×20, Fr & Ba
2.Down: 25 M x 2, Fr
Swim Total: 1050 M
f0007641_14493363.jpg

f0007641_1450216.jpg

[PR]
# by yfmiura | 2017-06-18 14:52 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

2016.12.04-スイムトレーニング-

12月4日(日)の夕方、町田の長水路に出かけて泳ぎました。現在、曜日によってフィンコースが設定されていて、日曜日は該当しているらしく、フィンは持参していなかったのですが、無料でビーフィンを貸し出していたので、活用してみました。

MENU
0. W-up:水中Walking 400 M
1. Fin-Swim: 6 x 50 M, Cr, 35"~40"
2. Swim: 6 X 50M, Cr 2-kick, 50"~55"
3. Pull: 6 X 50 M, Cr w bouy
4. Swim: 2 x 50 M, Cr 2-kick, Form
5. ストレッチング
Total: Walk:400 M; Swim: 1000 M

メニューとしては、かなり問題があるかと思ったのですが、最初のフィンスイムで足に刺激が入って良いアップになったのか、その後、意外に良い感触で泳げました。現在、両膝のリハビリに通っており(週2回ほど)、特に、右ひざは、可動域がかなり狭くなってしまっており(少しずつ広がっていますが、正座をやると、コンディションによっては、膝の前側がキツイ感じです)、この状況でフィンはどうだろう?と不安でしたが、適度に刺激が入ることにより、練習後のストレッチでは、少し可動域が拡がった感じがあり、無理をしなければプラスのようです。また、フィンありとは言え、久々に50Mを35秒で巡航してみると、やっぱり気持ちが良かったです。ブレスの時に、ゴーグルを通して水面が斜めになっているのを何年振りかに見て、懐かしかったです。

水中Walkの後、いきなりフィンで泳いでしまったので、その後のスイムでは、”進まない情けない感じ”、になるかと思ったのですが、意外にも、良い感じで泳げました。フィンで身体が浮いて、その感触が次につながるのでしょうか。良くわかりませんが、前回、ブイを使ってプルをやった後、スイムで良い感触が得られたので、何はともあれ、道具を使って身体を浮かせて、それを、道具なしでも再現できるようにする、というのは良いことなのかもしれません。アクアマックスの後にも非常に良くなりますしね(ここのプールでアクアマックスがOKかどうか不明ですが)。今日も、フィンなしでは大した泳速で泳いでおらず、ゆっくりなのですが、前回よりも後半の崩れは少なく、少し進歩した感じがしました。センターマウントシュノーケルの使用もOKらしいので、次回はフィンとシュノーケルを持参したいと思います。
[PR]
# by yfmiura | 2016-12-04 23:18 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

16.11.27.-スイム-

日曜日、町田の長水路に出かけました。前回、久々のスイム、さらに、長水路、ということで、ボロボロでしたが、前回よりは、かなりマシになりました。しかしながら、ベストからは程遠い泳ぎです。2-キックでゆっくり泳いでいるので、本来、楽でないといけないのですが、35M過ぎてから、泳ぎが崩れてきます。

前回との違いは、プルをやってみたことです。プルブイを挟んで泳ぐと、随分前のめりの感覚がありました。スイムでは、かなり、足が下がっている、と気づきました。そこで、その後、胸と額を水中に沈める感じで泳いでみたところ、かなり楽になりました。とりあえず、今は、長水路とか短水路とか言ってるレベルではなく、定期的に泳ぐことが第一ですが、悪いものが悪いものとしてハッキリと見えてくる長水路というのは良い練習場だな、と感じました。自宅の近くの公営プールが3月まで改装中なので、週末に手軽に泳ぎに行けないのですが、できるだけ、町田の長水路に遠征をしたいと思います。300円で時間制限がないので、泳力のある人には、非常に良い自主練場だと思います。

MENU
0. 水中Walk 150 M
1. Swim, Cr, 10 x 50 M (52"-60")
2. Pull, Cr w bouy, 4 x 50 M
3. Swim, Cr Form, 2 x 50 M
4. Down: 水中Walk 150 M + EZ Cr 25M x 2
Swim and Walk Total: Swim 850 M + Walk 300 M
[PR]
# by yfmiura | 2016-11-27 23:05 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

久々に、しかも長水路で泳ぎました。

久々に泳ぎました。両膝の状態は、それなりで、少しずつ良くはなっており、実は、8月に入ってから、週一でテニスをしているのですが、誰が考えても、テニスより膝には遥かに良いと思われる水泳の世界から遠ざかっていました。特に、水泳への情熱が冷めた訳でもないのですが、仕事のタイムスケジュールや出張、さらに、いつでも行ける近所の公営プールが長期の改装に入ってしまったことなどが重なり、このような状況でした。ただ、ストレッチなどは続けていて、股関節の可動域などは元に戻りつつあります。これからは、週一の水泳、テニス、自転車(動かない自転車も含む)、トレッドミル(これで週4回の有酸素運動になります)を継続することを目標にしたいと思います。

MENU
0. 水中Walk 400 M, 10 min
1. Swim: 50 M x 6, Cr
2. Pull: 50 M x 6, Cr
3. Down: 50 M x 1, Cr

Walk and Swim Total: 1100 M

時間制限のない町田市立室内プールに出向いてこの距離というのも勿体ないのですが、致し方ありません。長水路ということもあるのだと思いますが、腕がパンパンになりました。心肺機能的には、それほどでもないのですが(テニスは、心拍数が上がったり下がったりを繰り返すので、インターバルトレーニング的要素が大きいのかも知れません)、筋肉が持ちません。筋肉が持たないと、特に、長水路では、35M過ぎあたりから、空振りのようなストロークになります。つくづく、水泳の技術というのは、筋持久力の裏付けがあってこそ、ということを痛感しました。
[PR]
# by yfmiura | 2016-11-13 22:17 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

2016.8.26-自主練習-

スイミングクラブのフリーコースで自主練習を行いました。アクアマックスを付けて、ウォーキングをやった後、クロールを泳ぎ、その後、アクアマックスを外して、50M Cr, Formをやってみましたが、進み具合もタイムも悪く、その後、少し試行錯誤してみたのですが、原因がわかりませんでした。25Mの2キックのクロールのみなのですが、壁を蹴ってスタートし、ドルフィンを打たずに5M程度で浮上して泳いでみると、17~18カキもかかってしまい、進み具合が悪い状況が改善できませんでした。最近は、ドルフィンで少し勢いを付けてスピードと距離を稼ぐと13~14カキくらい。ドルフィンなしでも15カキくらでは到達していました。すごく進みが悪いので、ブレーキがかかっている感じです。ブレーキは、姿勢の悪さでかかっているのか、キックが悪いのか?次回の練習で考えてみたいと思います。

MENU
1. 水中Walk w アクアマックス: 400 M
2. Cr w アクアマックス: 8 x 25 M
3. Cr, 2-kick, form: 50 M x 1, 49秒
4. Cr, 2-kick: 8 x 25 M
Swim & Walk Total: 850 M

2-kickのクロールで泳ぐ50M x 1, Form、49秒でした。38秒をたたき出したこともあったので、かなりダメです。ただし、38秒が出た時は、ターンが良く、ターンから浮き上がりは頑張った気がしますので、若干差し引くとしても差があります。次回は、先ず、姿勢をチェックしたいと思います。
[PR]
# by yfmiura | 2016-08-29 10:16 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

2016.08.21-スイム-

ずっと泳いでいませんでしたが、日曜日の夕方、近所の公営プールに行き、8月、始めて水に入りました。このプールは、25Mプールを流れるプールが囲む形になっていて、大会などは行われないレクリエーショナルな施設ですが、夕方になると、子供が減ってきて、それなりに泳げます。順調に回復してきた両膝でしたが、ここ数週間で右ひざの状態が少し悪化してきていましたので(直近の2-3日は回復基調にありますが)、リハビリ的な運動です。

リオのオリンピックは、今回は見ないぞ、と決意していたのですが、やはり、女子バドミントンダブルスや卓球はリアルタイムでみてしまい、ずっと守っていた週末禁酒も、ヘルシンキ出張、お盆、故郷の広島での同期会、及び、オリンピックを口実として有名無実となってしまい、69kg→71kgという増量となっています。右ひざも回復基調にはあるので、これから、週末禁酒を復活させ、身体を絞っていこうと思います。

MENU
1. W-up: 水中Walking ~300 M
2. Swim:25 M x 42, Cr
3. Stretching
Swim Total: 1050 M

オリンピックで見たイタリアのパルトリニエリ選手の泳ぎに刺激され、左足の1-キックの泳ぎをやってみましたが、タイミングが混乱してしまい、全くダメでした。私の場合、寧ろ、ゼロキックのつもりで左右差が自然に生じて、1-キックに見える、という方が現実的だと思いました。膝の不調もあり、長いこと2-キックのみでクロールを泳いでいるのですが、私の場合、ゼロキックのつもりで足がちょっと動く2-キックのスイムが良いような気がしてきました。そういえば、米国のKate Zieglerも、ディスタンスの試合では、ラスト以外は、足は、骨盤のローリングによってゆらっとするだけで、本人としても、全く自分からは打ってない感覚なのでは?と思います。
[PR]
# by yfmiura | 2016-08-22 12:31 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

7.16 トレッドミル

夕方、仕事帰り、スイミングクラブでトレッドミルに乗りました。20分以上UPすると、それなりに走れることがわかりました。体重が減ってきて、心肺機能も上がってきているせいか、心拍数が上がりません。楽です。膝周りの筋肉も、少しずつ回復していますが、心肺機能と比べると遅れていて、関節のコンディションに合わせると、陸上の運動は楽すぎる(心肺的には)感じです。ただ、減量には良いのかもしれません。

MENU
0. ストレッチング
1. (10分Walk)+(3分Walk+2分Jog) x 3 +5分Jog+ (10 min Walk)(5.5 km/h)
Duration:39' 54"
Ave Heart Rate: 96/min
Max Heart Rate: 114 /min
2. ストレッチング
[PR]
# by yfmiura | 2016-07-16 20:56 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(0)

アクアマックスなしのスイム

久々に水に入りました。7月24日からの海外出張があり、夜遅くまで実験をしなければならない日々が続き、プールからもジムからもバイクのサドルからも遠ざかってしまっていました。自宅や職場で、軽めの筋トレは続けていましたが、有酸素運動は久しぶりです。どんな時でも、食事やお風呂やトイレはすっとばさないので、運動も、それと同じですっとばさないようにする、と考えてはいるのですが、このような時期を避けられません。渡航まで、これから一週間あまりですが、運動も再開したいと思っています。

今日は、アクアマックスを忘れてしまい、アクアマックスなしでやってみましたが、メインの50M一本、2-ビートのタイムがかなり落ちました。38秒→46秒です。アクアマックスを使わなかった、ということのみに原因を求めるのもどうかと思いますが、泳いでいる時、腰が沈んでいて、随分前方が視界に入り、抵抗が大きく、進もうとしてもがいている感じがしました。随分感じが違います。アクアマックスを使って泳ぎ、外すと、随分、水面に浮かぶ感じがあり(発泡スチロールが浮いている感じ)、やはり、この効果で、2-キックで38秒、という怪現象が現れるのだと推定しています。これから、使ったり、使わなかったり、と試してみて、確認してみます。

MENU
1. 水中Walking 400 M (10 min)
2. Swim(1): 8 x 25 M, Cr (108 拍/分)
3. Kick w board: 4 x 25 M, on 1' (33"-31"-30"-22") (~168 拍/min)
4. Loosen: 100 M
5.Pull w bouy: 25 M x 4
6. Swim(2): 50 M x 1, Form (46")
7. Down: 150 M
Swim and Walk Total: 1100 m
[PR]
# by yfmiura | 2016-07-15 22:31 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(0)

通勤ライド

土曜日の通勤、ロードにしました。良い天気です。心拍数の上がりは、先日ほどではないのですが、やはり、ちょっと上がり過ぎ、という印象です。朝、身体が起きていない状態で、いきなり登坂があるのが良くないのかも知れません。先日も、帰路のデータを見ると、往路よりも登坂がキツイのにも関わらず、心拍数は低いです(130台がMAX)。これから帰宅します。
往路データ
Duration:44'40"
Avg Heart Rate: 122/min
Max Heart Rate: 141/min
Distance: 9.92 km
Avg Speed: 14.8 km/h
[PR]
# by yfmiura | 2016-06-18 19:25 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

16.06.13~トレッドミル~

トレッドミルをやりました。これまでの4分Walk+1分Jogをユニットとしたエクササイズは、もはや楽すぎる、と思い、3分Walk+2分Jogのユニットでやってみました。そもそも歩く速さと変わらないので、心肺的には何ともないのですが、足、特に膝の状況でいえば、それほど、余裕ではありませんでした。適切な負荷です。現段階では、2分Walk+3分Jogはやりたくないな、という感触です。故障期間が長期に亘っているので、やはり、自分の思っている以上に関節の周辺組織の強度は落ちているのだと思います。昨年は、WalkとJogを交互に入れながら有酸素運動をやる、という方法を知らなかったので、単なるJogをしていたのですが、15分くらい連続でJogをやると、膝の芯が痛くなる、ということがありました(肉離れの前で)。そんなわけで、30分程度、連続でJogができるところまで持っていき、そこから、低い心拍数でもスピードが出せるようにしていく、というやり方が王道だと考えています。

テニスの試合をテレビ観戦すると、テニスに復帰したくてしょうがなくなるのですが、3分続けてゆっくり走れない人がやるものではないように思いますので、慎重に判断しようと思っています。

MENU


軽めのウェイト
1. Push-ups x 10
2. Lat Pull Down x 10
3. Leg Extension x 10 x 2 (左右)
4. Leg Curl x 10 x 2 (左右)


有酸素運動
5. 8分Walk+2分Jog+(3分Walk+2分Jog) x 4 + (7 min Walk)(5.5 km/h)
6. ストレッチング

まとめ
Duration:36' 50"
Ave Heart Rate: 109/min
Max Heart Rate: 127 /min

f0007641_1104453.jpg

取りあえず、久々に大台を切りました。ただし、ここから下が大変です。体内にリミッターがあるように思います。体重70kg、体脂肪率20パーセントを切ると、下がらなくなります。ただし、膝に負担を書けずにテニスをやろうとすると、やはり、64~65 kg程度が適していると思いますので、努力してみます。
[PR]
# by yfmiura | 2016-06-13 23:33 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

通勤ライド

往路データ
Duration:51'56"
Avg Heart Rate: 127/min
Max Heart Rate: 150/min
Distance: 9.96 km
Avg Speed: 14.6 km/h
f0007641_1453971.jpg

梅雨とは思えない青空。ロードで通勤です。乗ってみると、スタート直後から、かなり心拍数が上がりました。心拍数を見ながら強度をコントロールしているので、その結果、「あまり速く走れない」、ということになります。実は、昨日、一昨日と、自宅の書斎(書斎兼、寝室兼、トレーニングルームですが)と研究室の片付けをがんばってしまい、マスクをせずに埃を大量にかぶり、ひどい鼻づまりと頭痛に悩まされていました。強い頭痛のせいで、仕事が何とかできる、という体調で、運動どころではありませんでした。今朝、何とか治ったかな、というところでした。常日頃、自転車に乗るときは、130拍/minの心拍数で、どれほどのパワーが出せるか?というポイントで体調を判断しているのですが、本日は、かなり弱弱しい状態でした。登り坂では、後ろから電動ママチャリが来たら抜かされるな、と思いながら乗っていました(幸い、やってきませんでしたが)。風邪も引いていたのかもしれません。
[PR]
# by yfmiura | 2016-06-11 15:08 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(0)

久々に動く自転車に乗りました~梅雨入りしてしまいましたが~

早いもので、今年の1月17日に左ふくらはぎの肉離れを起こしてから、もうすぐ5か月。ここのところ、動かない自転車やトレッドミルで様子を見ていたのですが、大丈夫そうなので、久々にロードで出勤しました。快適です。ただ、心拍データを見ると、動かない自転車やトレッドミルと比べて、朝から頑張ってしまっています。梅雨入りしてしまいましたが、梅雨の晴れ間を狙って、週一くらいでロードで通勤したいと思います。

DATA
Date: Jun. 6, 2016
Duration: 47'26"
Average Heart Rate: 124/min
Max Heart Rate: 148/min
Distance: 10.06 Km
Average Speed: 14.1 km/h
Max Speed: 35.2 km/h

f0007641_14262167.jpg

いつの間にか、田植えが終わっていました。
[PR]
# by yfmiura | 2016-06-06 12:17 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

2016.6.02~トレッドミル~

夕方、スイミングクラブに行き、軽めのウェイトをやった後、トレッドミルで有酸素運動をやりました。スイミングクラブのウェイトマシーンは、かなり古いエアー式のものです。シリンダーに空気を入れてコンプレッサーで圧力をかけ、これを押し込むときの負荷をトレーニングに用いるタイプです。これは、ゴムチューブのように、終動負荷なので、ヘビーなトレーニングには向きません。以前、ラットプルで肩を痛めたことがあり、鬼門です。ものすごく軽い負荷でやっておきました。

有酸素系は、4分Walk+1分Jogをユニットとして繰り返す、というのがメインです。膝、下腿のリハビリの本にあったからです。慣れてくると、3分Walk+2分Jogにする、というように漸進的に負荷を上げていき、最後にただのJogにする、というやり方です。前後にW-upとDownのセットを入れています(これは、私が考えました)。トレッドミルの速度を5.5km/hという、かなり遅めの数値にセットしているのですが、心拍数データを見ると、やはり、かなり楽だったようです。しばらく様子を見て、負荷は抑えていきたいと思っています。

MENU


軽めのウェイト
1. Seated Bench Press x 12
2. Lat Pull Down x 12
3. Leg Extension x 12
4. Leg Curl x 12
6. サイドレイズ x 15 (2kgダンベル)


有酸素運動
7. (9分Walk+1分Jog)+(4分Walk+1分Jog) x 4 + (7 min Walk)(5.5 km/h)
Duration:38' 24"
Ave Heart Rate: 107/min
Max Heart Rate: 121 /min
8. ストレッチング
[PR]
# by yfmiura | 2016-06-03 09:48 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(4)

2016.5.28-エクササイズ-

天気が良く、動く自転車でどこかに行きたいところでしたが、それは叶わず、夜、動かない自転車に乗りました。少しずつ膝が強靭になっていく気もしますが、時間はかかりますね。動く自転車にも、そろそろ、週一くらいで乗ろうと思います。

MENU
Duration:34.07
Ave: 117/min
Max: 129 /min
ストレッチング
[PR]
# by yfmiura | 2016-05-29 08:42 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(0)

2016.5.26―2キックが驚きの速さ―

久々に水に入りました。アレルギー性鼻炎と頭痛などがあり、しばらくぶりです。最近やっている、アクアマックスで泳いだ後、アクアマックスを外してイージー気味で50Mのクロールのフォームを一本、という練習です。普段は、イージーとは言うものも、タイムを出そうとして6ビートで泳ぐのですが、今日、2キックでやってみてビックリです。38秒でした!? 私のキックって何なのでしょうか?2キックの練習ベストです。このタイムですと、100Mまでしか6キックは必要ないような気がします。試合の200Mは6ビートだろうな、さすがに、と思っていたのですが、誤りのようです。長い間2キックばかりだったので、そういう泳ぎになってきて、6キックで泳ごうとすると、却っておかしくなるのか、それとも、アクアマックスを付けたグライドキックのドリルが良かったのか? ちょっとスタートがフライング気味だった気もするのですが...。ただ、ブレスのとき、顔のところに空間ができていて、ブレスがやりやすい、これまでにない感覚でしたので本当に速いのかもしれないです。これは本当なのか?定着するのか?これから調べていこうと思います。

MENU
1. 水中Walking w アクアマックス 400 M (15 min)
2. Swim(1): 8 x 25 M, Cr w アクアマックス (108~120 拍/分)
3. Swim(2): 4 x 25 M, Ba w アクアマックス
4. Kick Drill: 4 x 25 M w アクアマックス (万歳姿勢でグライドキック、左右交互にクロールの片手ストロークでブレス)(144~168 拍/min)
5. Loosen: 50 M
6. Swim(3): 50 M x 1, Cr, form (38秒)
7. Down: 100 M, Cr & Ba
Swim and Walk Total: 1000 m

追記:これまで、50Mのクロール(フォーム)は、ここのところ、6ビートで泳いでいたと思っていたのですが、4月の過去ログを見ると、2-キックで泳いでいました(意識としては)(45秒)。勘違いしていました。泳ぎが違う、ということですか。
[PR]
# by yfmiura | 2016-05-26 23:50 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

トレッドミル再開

水中でのWalkingにも飽きてきました。そして、膝の奥にある詰まったような感じも軽快してきましたので、トレッドミルを使うことにしました。昨年、20分程度以上走ると、左膝が突然痛くなってくることもありましたので、取り敢えず、Walking+Joggingの組み合わせで、少しずつJoggingの割合を増やして有酸素運動を続けることにしました。

Data
Duration: 37分25秒
Avg HR: 116/min
Max HR:131/min

MENU
1. Stretching
2. Walk-Jog: 9-min Walk+1-min Jog(W-up)/(4-min Walk+1-min Jog) x 5
3. Stretching

9分歩いて1分JOGをW-upとし、その後は、4分歩いて1分JOGというセットを5本やりました。特に、膝に問題はなく、無事終了です。少しずつJOGの割合を増やしていきます。
[PR]
# by yfmiura | 2016-05-12 22:13 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

AQA-MAXでリハビリ

今日もAQA-MAXでリハビリです。左のフクラハギもかなり良く、両膝の芯(?)も、重くだるい感じがなくなってきました。あと少しだと思います。AQA-MAXのスイムへの影響は、少し、わかってきました。AQA-MAXを取り外した直後、伏し浮きが、非常にやりやすくなります。身体の反りがなくなる感じです。AQA-MAX取り外してから、伏し浮きをやって、定着させよう、という考え方で、伏し浮きをやりました。ケノビのときも、手を組んで、水面すれすれにのばす普通のケノビだと、反ってしまう懸念もあるので、斜め下(クロールのキャッチの方向)に手を伸ばしたケノビと伏し浮きを練習して、泳ぎにつなける、という考え方で練習をやってみました。劇的に泳ぎが改善、というわけにはいきませんが、新しい感覚はあるので、期待をもって続けたいと思っています。

MENU
1. Walk: AQA-MAX, 前向き400M+後ろ向き200 M (17分)
2. ケノビ, 伏し浮き: 100 M , ケノビ, 伏し浮き(AQA-MAX)
3. Swim(1): Cr, AQA-MAX, 8 x 25 M
3. Loosen: 100 M , Cr and Ba
4. Swim(2): 1 x 50 M, Cr (2-kick) (45")
5. Loosen: 50 M, Walk and 伏し浮き
6. Swim(3): EZ, 1 x 50 M, Cr(2-kick)(54")
7. Down: 100 M, Ba and Cr
Walk and Swim Total: 1250 M
[PR]
# by yfmiura | 2016-04-25 23:20 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

AQA-MAXでリハビリ

今日もAQA-MAXでリハビリをやりました。膝も左ふくらはぎもボチボチではありますが、ちょっとずつパワーを発揮したくなってきました。基本的には、AQA-MAXを付けて歩いた後、AQA-MAX付けたまま泳ぎ、最後に、AQA-MAXを外してちょっと泳いで終わり、というものです。AQA-MAXを外して、50Mを、2-キック泳法のクロールで、50秒くらいで行こうと思って泳いでみると、45秒でした。次に、60秒弱のつもりでEZを泳いでみると53秒でした。タイム的にはオッケーなのですが、ちょっと、ポジションに違和感があったので、次回は、AQA-MAXなしのクロールを多めにやって、試行錯誤をしたいと思います。

1. Walk: AQA-MAX, 700 M (21分)
2. Swim(1): Cr, AQA-MAX, 8 x 25 M
3. Loosen: 100 M , ケノビ, 伏し浮き
4. Swim(2): Cr, AQA-MAX, 4 x 25 M
5. Swim(3): 1 x 50 M, Cr (2-kick) (45")
6. Loosen: 100 M
6. Swim(4): EZ, 1 x 50 M, Cr(2-kick)(53")
7. Down: 150 M, Cr and Ba
Walk and Swim Total: 1450 M
[PR]
# by yfmiura | 2016-04-12 22:58 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)

2016.4.08. 久々にAQA-Max 使用

久々にAQA-Maxを使ってみました。これは、手首用のリストバンドの親玉みたいなもの、そして、足首用の、アンクルウェイトみたいなのものからなるセットです。ポイントは、吸水性があるため、空中に出ると水を吸って重くなり、「おもり」になりますが、水中では、抵抗を生むものの、浮力があるので、身体が浮かびます。インナーマッスルに効く、ということのようです。クロールで泳ぐとき、リカバリーの手が、空中で、前に移動するとき、重みで重心が前になり、前のめりに泳ぐ感覚がわかる、という技術的な側面もあるように思います。足首も持ち上げられますし。また、フィジカル面では、最近、身体がリハビリに慣れてきて、水中を歩くのも、ゆっくり2-キックのクロールで泳ぐのも、楽になっていたので、AQA-Maxの負荷が心地良かったです。最後に、外してDown気味に泳いだところ、54秒くらいかと思ったら51秒だったので、良い感覚が得られた感じがします。ボディーポジションも上がった感じがしました。

1. Walk: AQA-MAX, 500 M (15分強)
2. Swim(1): Cr, AQA-MAX, 8 x 25 M
3. Loosen: 50 M Cr and 50 M Ba
4. Swim(2): Cr, AQA-MAX, 4 x 25 M
5. Swim(3): 1 x 50 M, Cr (2-kick) (51")
6. Down: Ba, 50 M
Walk and Swim Total: 1000 M
f0007641_8541923.jpg

随分前の写真です。今は、かなり型崩れしてきています。
[PR]
# by yfmiura | 2016-04-09 00:08 | 今日のトレーニング | Trackback | Comments(2)


マスターズ水泳トレーニング日誌:40歳で泳ぎ始め、ベスト、25M Fr:13秒67(44歳)、50M Fr:30秒17(SC)(44歳)、100M Fr:1分11秒83秒(SC)(49歳)。まだノビシロはかなり残っていると信じています。


by yfmiura

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
今日のトレーニング
競技成績一覧
今年の目標(@水泳)
大会結果
全種目制覇への道
私のトレーニングアイテム
スポーツブックレビュー
コラム
旅行
自転車
レース分析

以前の記事

2017年 06月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...

お気に入りブログ

最新のコメント

お話を伺いますと、Tob..
by えいじろう at 07:36
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 21:07
先ずは、新天地でのスター..
by えいじろう at 07:26
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 13:21
フィンが使用できるプール..
by えいじろう at 05:54
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 22:47
確かに 25mでは ばて..
by えいじろう at 05:47
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 18:50
長水路は 普段練習してい..
by えいじろう at 12:27
えいじろうさん>コメント..
by yfmiura at 10:41

Links

最新のトラックバック

84506 Blog V..
from 84506 Blog Ver..
204330 Blog ..
from 204330 Blog Ve..
今日のトレーニング(東京..
from 山さんのブログ
長谷川投手 引退
from CornerStones

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧